biru's country +
biru's countryの新日記(・ω・) 更新は半年に1回くらい。

そういえば
今日で8月も終わりなのか・・・(・ω・)
なんだか時間が経つのが早いなあ。
まあ、今は起きる→研究室→帰る→寝るの繰り返しだからなー。

9月に入ったら、卒論の中間発表会があります。そこそこ順調ではあるので問題はないはずですが、別のキャンパスに行かないと行けないのがだるーい。研究室で1泊ですかそうですか(・ω・)
10月には内定式が東京であるんだよなー。けど、先に会社側が切符とかを手配して送ってくるみたいなので、あまり時間の融通は利きそうありませんな・・・。案内が来たけど、浜松町の東京會舘であるらしい(・ω・)

大学生活も残り短くなってまいりました(・ω・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ざーざーざー
二日連続で雨が降るとかー・・・(・ω・)
必要なこととはわかっていても、原付で大学に行ってる僕としてはつらいですorz
もうね、ジーンズはずぶ濡れ。メガネもくもりまくり・・・。そして、顔に雨粒が当たって痛い・・・。
一応、かっぱは着てるのですが、防げるのは上半身だけ。

雨は嫌いじゃないのですが、移動するのに降ってたらめんどくさいことになるよなー・・・(・ω・)
昨日は遅刻してしまったしorz
寝坊したのもあるけど・・・w


そういえば、昨日はノートPCのほうのCドライブをリカバリーしてOSを入れなおしました。無線LANを構築したり、設定をしなおしたり基本的なことだけしました。
ブロードバンドルーターを使ってるので、それ自体は簡単でしたが、有線でつないでるほうのデスクトップPCのネットワークフォルダの中のアイコンが消えてました・・・。
色々調べた結果、マイクロソフトのサポートにトラブルシューティングがあったので、それをやってみましたが、それでも直らず・・・。どうしようと思ってたら、ただ単にFWの設定のせいでした。無駄に時間を過ごしたよorz
ファイル共有の設定もやっと認識してくれるようになりました。
あと、ワークグループにしたのでPCにそれぞれ名前をつけてみたり(・ω・)

今日はノートPCのいらないアプリケーションを削除かなあ。VAIOなので余計なものがたくさん入ってたり・・・(・ω・)

そういえば、ノートPCのキーボードのTのキーが折れて外れてるのです・・・(・ω・)
だから、外部のキーボードを買ってつけようかなあとか考え中。ノートパソコンみたいな小さいキーボードがいいんだけど、フルキーボードよりお値段が高いので、フルでコンパクトなやつにしようかなと。買うとしたらもう少し先ですが・・・。
研究室にはノートPCのキーボードみたいないい感じのがあったので、借りて帰ろうと思ったのですが、接続端子がPS2だったので断念。研究室に変換コネクタないかなと探したら、USB→PS2しかありませんでした・・・。変換コネクタの値段を検索すると、1500~2000円くらいで、それなら普通のキーボード買えるじゃん!ということでやめました(・ω・)
ま、しばらくはTなしでがんばろう(・ω・)そもそも、ノートは最近あまり使わないけど。



もう8月も終わりですね。
中高生は宿題で焦ってるんだろうか!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ねむーい(-ω-)zzz
なんだか今日はとっても眠いです・・・(・ω・)
ま、まあ、疲れてるのかなあと思いつつも、大学には行かないといけないので、大学には来ました。
研究室のみんなは相変わらずで・・・(・ω・)


しかし、1週間の休みは長いようで短かったです。
そういえば、昨日のGvも出れなくて、2週連続で休みました。
攻殻のエースg(ry

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホワイトチョコレートクリームチップフラペチーノ
昨日もちょっと遠くにお出かけしてきました(・ω・)
昼過ぎまでぐだぐだーとして、それからお出かけ。昨日も目的地は図書館でした。
アガサ・クリスティの推理小説を勧められたのでそれを借りにいくためです。

図書館に行く前に、スターバックスによって遅めのお昼ご飯。スタバのタンブラーを最近手に入れたので、それについていたタンブラーでの最初の1杯は無料になる券を使いました。
どうやら、トッピングで何をしてもいいということだったので、どうせなら高くなるようなトッピングでおいしい組み合わせを調べた結果、おすすめのものが、「ホワイトチョコレートクリームチップフラペチーノ」でした。もう、僕にはどこまでが元の飲み物でどこまでがトッピングかはわかりませんでしたが、そんなのは関係ありません(・ω・)
なんだか、すごく甘かったですが、なかなかおいしかったです(・ω・)b

その後に、図書館に向けて出発。ちなみに、この前行ったところとは別の図書館です。
途中で迷ったりもして、要塞のようなデザイナーズマンション?みたいなのを目の当たりにしたりしましたが、無事につきました。
なんだか、すっごく綺麗で博物館のような図書館でした。
しばらく図書館の中をうろうろしたあと、目的のアガサ・クリスティの本を借りました。
えーっと、「スタイルズの怪事件」とか「オリエント急行の殺人」とか。


図書館の帰りに、もつ鍋屋さんでご飯を食べてから帰りました。
サラリーマンがいっぱいでした(・ω・)


帰りに大雨に降られてどうしようかと思いましたが、しばらく雨宿りをして小雨になったときに帰りました。たくさん歩いて疲れましたが、読書もいいなあと思ったのでした(・ω・)


そういえば、丼の人から拍手でコメントされてたや・・・w綾さんに晒されたのでいろんな方面から人が来るようで・・・(・ω・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はじめてのおつかい
昨日は、知らない町を一人でおつかいしてきました(・ω・)

与えられた任務は、

・コピー数十枚
・チケットショップでおつかい
・図書館に本を返却


まずは、コピー屋さんに行ってきました。
コンビニとかの10円コピーじゃありません。
コピー「屋」さんです(・ω・)
といっても、コピーをするのは自分なので、やり方自体は変わりません。
カウンターで受付をして、案内されたコピー機で目的枚数コピー。で、終わったらカウンターで料金を払う・・・といった感じです。料金も1枚6.5円とかだったかな。
やっぱり、本格的なお店だったので、機械がそこらのコンビニのものとは違い、なんだかすごかったです(・ω・)
うまく使えるかと、最初はガクブルしてましたが、使い方は普通のと同じでした。

ここで、40枚くらいコピーしたあと、次のミッションへ。
チケットショップで頼まれたチケットを購入(・ω・)
これはメモがあったので、スムーズに終わりました。


そして最後のミッションへ。
これが最大の難関・・・でもなかったか(・ω・)
チケットショップの前のバス停からバスに乗りました。
バスの時間もそれほど待たなくてもよかったので、ラッキー。
そのバスを途中で降りてから乗り換えです。

この乗り換えが、ちょっと心配でした。
なんと、同じ地名のバス停がいくつもあるのですorz
行き先表示表示板を確認しながら、ここでもないと探してるうちに、道路の交差点の行き先表示板に目がいきました。
そこには、目的地と同じ地名が書いてあったので、とりあえずそっち方面にバス停を探して歩いていくと、目的地に行くバス停がありました(・ω・)
ここでもあまり待たずにバスが来たのでラッキー。

そして、無事に図書館に着いて本を返却(・ω・)b
これでミッションコンプリートです。

帰りもバスの乗り換えでバス停を探すのに少し苦労しましたが、なんとか見つけることができました。ただ、夕方の渋滞でバスにかなりの遅れが出てましたが・・・。



・・・順調にミッションコンプリートしたはずなんですが、最後に重大なミスをやってしまってて、かなりしょぼーんです・・・。
自分のばかばかー><

テーマ:日記 - ジャンル:日記

レミーのおいしいレストラン
昨日はGvではお祭りでしたね(・ω・)僕は参加してませんが・・・。
なにやらものすごく楽しそうではあったので、次回があったら次回こそは参加できたらいいなあと思います。

んで、僕はレミーのおいしいレストランを見てきました。字幕版のレイトショーを。
ねたばれになるのであまり詳しいことは書きませんが、なかなかおもしろかったです。誰でも名シェフ(・ω・)b

あ、あと、ねずみが嫌いは人はやめておいたほうがいいと思います。途中で群れが出てきてぞーっとします。最近の映像技術のせいで、ねずみもリアルっぽく見えます(・ω・)

レイトショーだったので、終わったら11時とかになってて、疲れて眠かったですが、昨日は楽しかったです。


そういえば、来週もGv出れないんだよなー(・ω・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

予定が変わって
今日までRO2ができることになりました(・ω・)
昨日、無事にリクルートに転職できて、武器のタイプを銃に変更してもらいました。
始めはリクルートのスキルを勘違いしてたので、使うことができませんでしたorz
ひたすら通常攻撃で撃ちまくってました。
スキルは敵の下半身を狙って、動けなくするというアンクルみたいなスキルもあったので、それを使いまくり(・ω・)

で、クエストとかも順調に進めていきました。
なんだか、みんなやたらPT募集とかしてたのですが、やはりチキンなので参加せず(・ω・)
ソロじゃ無理な敵もいっぱい出てくるのかなあ・・・とか、ちょっとガクブルしてました。
そして、よくみんな募集してる白鮫という敵を倒すクエストになり、ソロじゃ無理なのかなあ・・・と思いつつ、挑戦してみました。

・・・(・ω・)!
リクルートの特性か、バグかわかりませんが、無傷で倒せました・・・。
白鮫

潜った所で攻撃を当てて、すぐに浮上したら敵が水中で動かなくなるのです・・・。
そしてこのクエストも無事終わりました。

その後は、またみんながPT募集してたユミルにも一人で行って、たくさんのロッタフロッグに追いかけられながらもなんとか終了orz
みんながPT募集するのもよくわかりました・・・w


次はボスプクイに行くのですが、これも一人でできるかなあ・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

これは本当に別物だ。
昨日からRO2のクローズドβが始まりましたね。
ただだと思って、応募したら当選してたのでやってみました。


キャラメイク

ちょっとタイミングが悪くて目が怖いことになってます(・ω・)
武器は買うのではなく、自分で名前をつけたものを育てていくって感じみたいです。


キャラメイク

これが初心者修練所。
というか、インターフェースからして全然違いますよね(・ω・)
移動もなれるまでが大変だった・・・。
wで前進、aで左、dで右、sで後退。スペースキーでジャンプもできます。
クリックでも移動できますが、これがまたやりにくいorz
あと、左にあるピンク色のチャットは地域チャットといって、その地域(?)全体に聞こえるようにチャットできるようです。なので、盛り上がってました。僕はチキンなので参加してませんが。
もちろん、通常チャットもありました。
んー、あとは、SCがFキーじゃなくてただの数字のキーでした。最初わかんなくて、スキル使えなかった(・ω・)


NPC

これがNPC。なんかRO2はものすごくクエストがあります。こんなお使いやら、敵を討伐しろ・・・やら。
クエストにも掲示板などから請け負うオフィシャルクエストと、NPCから直接請け負うプライベートクエストがあり、それぞれ1個ずつ同時に引き受けることができます。
というか、このゲームはクエスト主体なのかもしれない(・ω・)


戦闘

戦闘はこんな感じ。まあ、これはどのMMOにも共通して最初はクリックゲーですよね(・ω・)ただ、敵を倒したあとのドロップは敵の死体(?)をクリックして手に入れるようです。


ちょんちょん

余計なものがついてますが、チョンチョンです(・ω・)
そういえば、チャットで話してる人がいますが、スキルはスキルブックを買うみたいです。もちろん、職に合ってないと覚えることができないようで。
あと、お金もZenyとRufiってなってて、1Zeny=10000Rufiだそうです・・・。ROで普通に1Mとか10Mとか言ってますが、それをRO2で貯めようと思ったら・・・(・ω・)
あ、もちろん物価はRufiで今のところは買えるような値段です。


カプラさん

これがカプラさんです。SSでは見えませんが、このカプラさん銃を持ってます・・・(・ω・)


海の中

海の中にももぐれます。そしてそこにも敵がいます(・ω・)
下のゲージは酸素のようで、0%になったらだんだんダメージを食らっていきます。最初気づかなくて死にそうになりました・・・。急いで水面に頭出したけどね!


zzz

座るだけじゃなく、寝ることもできるようです(-ω-)zzz


かににっぱ

これがカナトウスとバドンです(・ω・)
もちろん、バドンはかににっぱを落としました(・ω・)b
ちなみにバドンに似たバドンフライという敵もいましたが、これらは全くの別物のmobだそうです。


とりあえずSSは以上です。
JOB5になったらノビから転職できるみたいなので、銃を使うリクルーターになってみようかなーとか思ってます。
明日から忙しい(?)ので、今日までしかできないのですが・・・。


前から色々なとこで言われてたとおり、ROとは完全に別物でした(・ω・)

テーマ:ラグナロクオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

というわけで
綾さんにも言われたので、お手軽に更新できるブログに変更しようと思います(・ω・)

これで、研究室のひまーな時間に更新したりしようかなーと。
とりあえず、これはあくまでbiru's countryの一部ということにするので、トップページからのリンクにしておきます(・ω・)きゅぴーん
もちろんBBSも残しておきます。使われるかわかりませんけどね!


更新頻度は前よりは多少よくなる・・・と思います。多分。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


